2016年9月10日土曜日

JJのメッセージ 3

 ラムゼイ!

その名を聞いた途端に、JJが青ざめた。彼女はいきなり拳を握って老人に突進した。ライサンダーが彼女を止める前に、若い男が彼女を抱き留めた。

「暴力はいけないな、お嬢さん。」

彼はJJをライサンダーの方へ押し戻した。狭い部屋なので、彼女は転ばずにライサンダーの腕の中に収まった。ライサンダーはなおも老人に殴りかかろうとする彼女を抑えねばならなかった。

「駄目だよ、JJ、今は抵抗しても無駄なんだ。」

どんな大きさの家なのかわからないが、砂漠の中で見かけた時は、ラムゼイはかなりの数の手下を連れていた。多分、この家から出るのは不可能だ、とライサンダーは賢明にも判断した。

「父親に似て、腹が据わっているんだな。」

とラムゼイはますますライサンダーを気に入った様子だ。

「もっとも、どっちの父親ですかね。」

と若い方。

「どっちにしても、儂の手の届かない所に行ってしまったな。
ライサンダー、おまえのX染色体の父親はドームに連れて行かれたぞ。あの憎たらしいスキンヘッドの『氷の刃』が捕まえたのだ。あの男は儂の欲しい物をいつも壊すか攫ってしまう。だが、おまえたちは捕まえることは出来なかった。いい気味だね。」

 老人はライサンダーたちに背を向けた。ブーンと言う微かなモーター音が聞こえて、ライサンダーは初めて彼が何か機械を体に装着している事実に気が付いた。

この爺さんは、自力で立てないのか?

若い方の男がライサンダーとJJに言った。

「捕虜と言う扱いはしないが、客人でもない。もし出て行きたければ出て行ってかまわない。だが、次に会った時は獲物として狩る。」
「出て行かなかったら?」
「働け。」

男がぴしゃりと言った。

「お嬢さんは台所で働くと良い。その辺りをうろつくと身の安全を保証しかねるからな。
ガキは適当にこき使ってやる。」