2016年10月26日水曜日

新生活 10

 ダリルはアーシュラ・R・L・フラネリーが気の毒に思えてきた。彼女の息子は、彼女の夫が政界での夢を叶えるための人身御供としてドームに与えられたのだ。接触テレパスの彼女は、何故息子が奪われたのか、その理由も知ったはずだ。夫やドームの嘘も、嘘と知りつつ、子供を返せと嘆願し続け、無視されたのだ。それでも夫と別れなかったのは、手元に残った長男と取り替え子の娘の為だったのだろう。

「我々はフラネリーに、妻を説得せよと何度も勧告した。もしアーシュラがドームの中で行われている取り替え子の事実を公表すれば、地球上は大混乱になる。フラネリーは口で、テレパシーで、何度も彼女に説いて聞かせた。彼女は、世間では騒がなかった。ドームの機能や目的は理解出来たのだ。
 彼女は長男ハロルドが父の後を継いで政界に出ると、大人しくなった。息子を守る母親の立場に居ることが忙しかったのだ。ドームはハロルドを支援し、彼を大統領にまで行かせた。
 この10年近く彼女は黙っていたのだ。それが今になって君に息子との面会を要求するのは、これが最後のチャンスだと考えたに違いない。」
「私は彼女と約束してしまいました。面会か、または離れた所から顔を見せると言う約束です。ラムゼイ逮捕を焦るばかりに、軽率だったと思います。しかし、彼女の気持ちもわかるのです。」

 ケンウッドがダリルを見た。

「君は父親だからなぁ」

と彼が呟き、ハイネ局長が溜息をついた。

「ラナ・ゴーンだったら、アーシュラにレインを会わせろと言うでしょうな。」
「だが、レイン本人はどうかな。彼の頭は生粋のドーマーだからな。親の気持ちは理解出来ないだろう。」
「あ・・・でも・・・」

ダリルは声のトーンを落として言った。

「レインは、私の息子には親だと自ら示しましたよ。」
「示した?」
「テレパシーのエコーで・・・」

長官と局長が顔を見やった。両人とも同じ想像をしたので、少し顔を赤らめた。

「つまり・・・レインは君の息子とキスをしたのだな?」
「私は見た訳ではありません。息子が教えてくれたのです。息子はレインの行動の意味を理解出来なかったのですが。」
「それは・・・大いに戸惑ったことだろう。」
「長官、レインをアーシュラと会わせても良いでしょうか?」
「駄目だとは言えない。」

 ケンウッド長官は、ドーマーが親恋しさにドームから去るとは思えなかった。

「会わせるのは良いが、ドーム内では打ち明けるな。多分、レインは拒否するはずだ。それでは、君の顔が立たないだろう? 
 何か任務を与えるから、それを口実にして面会にこぎ着けろ。会わせてしまえば、双方大人だ、何とか折り合いをつけると期待する。」