2016年11月6日日曜日

対面 12

 ドーマーがドームで育てられる第1の目的は、地球人の遺伝子を調べるサンプルを提供させられることだ。だからドーマー達は研究室に呼び出されることには慣れている。呼び出された場所で行われることが好きではないだけだ。普通は年に1回程度の呼び出しだが、遺伝子管理局の局員は「繁殖用」と呼ばれるだけあって、回数が多い。コロニー人の女性から提供される卵子に掛け合わせて女の子を創る実験に遺伝子を用いる為だ。
 午前10時に指定された部屋にドーマー達は集まった。普通は時間差で1人ずつ呼ばれるのに、今日は1度に7人だ。部屋には検査着が用意されていて、言われなくても彼等はそこで銘々着替えをした。監視カメラで見られていることもわかっている。不要な物を検査室に持ち込まない様に見張られるのだが、執政官達は自分が担当したいドーマーを品定めすることも出来るのだ。勿論一番人気はポール・レイン・ドーマーだが、他の気に入ったドーマーを誰が担当するか、執政官達のささやかな争いとなる。クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーは妻帯者なので、女性執政官達は敬遠する。人柄が良いので好かれているが、キャリー・ワグナー・ドーマー医師の機嫌を損ないたくないのだ。
 今回の「目玉」は、ダリル・セイヤーズ・ドーマーだ。逮捕されてから遺伝子管理局に復帰する迄何回かサンプル提供しているが、担当したのは全員女性執政官だった。しかし男性執政官達も彼に興味がある。ポールのガードが堅いので、彼に触れるのは今日がチャンスなのだ。検査室の中なら、セイヤーズも執政官を殴るまい・・・
 着替えが終わったドーマー達ががやがや喋っていると、入り口のドアが開いて、保安課のゴメス少佐が現れた。保安課の出番はないはずだが?と疑問に思う間もなく、検査着を着た男がもう1人、誘導されて入って来た。その顔を見て、思わずダリルが声を掛けた。

「やぁ、ジェリー! おはよう。」

 メーカーのジェリー・パーカーだった。いきなり検査着姿のドーマーの群れに放り込まれて呆然としている。ドーマー達も、何故此奴がここに? と疑問を抱きながら彼を見つめた。
 ゴメス少佐が、「知っての通り」と紹介した。

「君達が逮捕した、ジェリー・パーカーだ。今日は彼も君達と同じ検査・サンプル採取を受ける。虐めるなよ、ちょっかいを出さないように見張っているからな。」

 少佐が出て行くと、ダリルが空いた席を指した。

「ジェリー、そこに座って呼ばれるのを待っていろ。どんな順番で呼ばれるのかは執政官次第だ。」

 ジェリーは不快そうな表情でドーマー達を見た。

「何の検査だ? 俺は毎日血液やら皮膚細胞やら採られているぞ。これ以上、何を採るんだ?」

 ポールが咳払いして答えた。

「子種だ。」

 一拍おいてから、ジェリーが「はぁ?」と声を上げた。
 クラウスが簡単に説明した。

「まず、染色体の違いを見る比較検査をする。それから、実際に卵子と掛け合わせる。」
「まさか・・・俺の子供を創るってのか?」
「ここにいる全員の子供だ。」
「おまえ達はわかる、ドーマーだからな。 しかし、どうして俺の子供まで創るんだ?」

 ダリルはポールを見た。ポールも彼を見返した。ジェリーは出生の秘密を知っているだろうか? もしラムゼイが言ったことが本当ならば、今日の検査の本当の目的はジェリーの染色体と他の地球人のものとの差の比較だ。ジェリーの染色体が地球に異変が起きる前のものならば、大発見になる。

「ドーム内の若い地球人の義務さ。」

 ポールが誤魔化した。

「安心しろ、生まれてくる子供はちゃんとした家庭に養子に出される。」
「普通の家庭で育てられるんだ。」

 ジェリーは黙り込み、椅子に腰を下ろした。ドーマーの1人が彼に近づいた。

「少しはここの生活に慣れたか、パーカー?」
「部屋に閉じ込められて、検査用サンプルを採取されるのが生活と言うのならね。」
「その反抗的な態度を改めれば、そのうち監視付きで部屋の外に出られるぞ。」
「まるで犬の散歩じゃないか。」
「そうだな・・・僕等は種馬だ。放牧されて、囲いの中では自由だ。監視は付かないし、好きな相手と一緒に暮らせる。犬の身分から馬になれよ。」

 部下の言葉に、ポールがそっと監視カメラを見た。執政官達にはこちらの声は聞こえていない。しかし聞かれてもかまわない。ドーマーはドームの規則に従順ではあるが、批判はする。その自由はあるのだ。
 ジェリーが苦笑した。馬だなんて・・・と呟いた。

「おまえ達は仕事があるじゃないか、馬は馬車を引いたり、競争したり、仕事があるよなぁ。俺はただの捕虜だぜ。ドームの中を歩き回って、何か良いことでもあるのか?」
「そうさなぁ・・・おまえはメーカーだから、クローンは創れるだろ? そっち方面で何か手伝いをさせられるかもな。」

 ジェリーの目がテンになった。

「本気で言ってるのか? 俺は犯罪者だぞ?」
「だから?」
「コロニー人が俺をそんな重要な仕事の場所に加えるはずがないって言ってるんだよ!」
「そうかな?」

 そのドーマーは仲間達を振り返った。

「危険じゃなけりゃ、使ってもらえるよなぁ?」
「執政官次第だけどね。」
「ラムゼイの弟子だろ? 腕は確かなはずだ。」
「セイヤーズ・ドーマー、貴方はこの男の人柄をどう思います? 危険人物ですか?」

 いきなり話を降られてダリルは一瞬返事に窮した。

「ジェリーは親切だよ。」

と彼は言った。

「それに暴力を振るうのを見たことはない。ポール、君はどうだ?」

 ポールは、トラックの中でジェリーに触られた時の感覚を思い出した。

「凶暴性はないな。」

と彼は評した。

「少なくとも、俺が捕虜である間は、他のメーカーから保護してくれていた。」
「おまえは商品価値が高かったから・・・」
「そんな理由じゃなかった。」
「なんだと?」

その時、チャイムが鳴って、ポール・レイン・ドーマーを呼ぶ声が聞こえた。
やはり1番か、とポールは呟いて、部屋の奥のもう一つのドアから出て行った。

「チーフを引き当てた幸運な執政官は誰かな?」

と誰かが呟き、全員が早くこの「任務」が終わることを願った。