2016年11月8日火曜日

対面 15

 成り行き上、ジェリー・パーカーはドーマー達と一緒に中央研究所の外に出た。初めてクローン観察棟と研究所以外の場所に連れて行かれたのだ。
 彼は思わず空を見上げた。ドームの中だから、当然何かの物質で造られた壁に覆われているはずだが、普通に青空が見えた。流れる雲と輝く太陽と・・・
 ここでは雨や雪は降るのだろうか。ハリケーンは? 緯度を考えれば冬は猛吹雪だってあるはずだが・・・?
 ジェリーはふと疑問を抱いた。今彼の頭の上に見えている青空は本物なのか?
 ドーマー達は全く気にしないで、彼を食堂へ連れて行った。ドームは小さな街だ。個別住宅がないだけで・・・
 広いビュッフェ方式の食堂で、好きな料理を取って昼食会となった。ジェリーは観察棟に収容されており、食事は全部部屋に運ばれていた。中央研究所の食堂には連れて行かれたことがないので、これも戸惑った。こんなに自由に振る舞って良いのか? 今にも保安課が来て、観察棟へ連れ戻されるのではないのか?

「ジェリー、しっかり食べろよ。午後は体力創りの時間だ。」

 すっかり元気を取り戻したダリル・セイヤーズ・ドーマーが脳天気に声を掛けてきた。

「おまえはもう良いのか?」
「うん、麻酔は抜けたみたいだ。」

 ダリルはポールに顔を向けた。

「私を押さえつけたヤツは、ベッドから蹴り落としてやったんだから、もう勘弁してやれ。ああ言う輩は言葉で言い聞かせても効果は期待出来ないんだ。」
「ナカイの野郎は置いといても、ギルは許せない。」

 ポールの言葉で、部下達は今日の「無礼者」が誰なのかを知った。

「またギルの野郎か! ナカイはブロンド好きで有名だ。セイヤーズ・ドーマーは狙い撃ちされたんだ。」
「懲りないヤツ等だな。」
「チーフ、いい加減にあいつ等をファンクラブから追い出しなさいよ。」
「ファンクラブ?」

 ジェリーは思わず尋ねた。ドーマーの1人が説明した。

「僕等には、それぞれコロニー人がファンクラブを作っているんだ。連中の贔屓のドーマーって訳。そして、我らがチーフは最大のファンクラブを持っている。連中は我々を守ってくれることもあるが、大概はうざい存在だ。」
「好きで持っているんじゃないぞ。コロニー人が勝手に取り巻きになっているだけだ。僕等は友達がいればそれで充分だ。そうだろ?」

 ジェリーは友達など持ったことがなかった。彼は返事に窮した。その時、ダリルがテーブルに近づいて来る長身のドーマーに気が付いた。

「保安課が来たぞ。」

 ドーマー達が振り返ると、ジェリーの監視役の男だった。 ジェリーは彼に背を向けたままで言った。

「飯を食う迄待ってくれ。逃げはしないから。」

 すると、監視役はそばのテーブル席に座りながら言った。

「俺もここで食うから、ゆっくりやりな。今日はおまえの好きにさせろとの長官命令だ。」
「え?」

 ジェリーは思わず監視役を振り返った。ドーマーの1人が笑った。

「犬の散歩だ、パーカー、馬になる第1歩だぞ。」

 ポールはその保安課のドーマーを知っていた。ジムで2,3度対戦したことがある。

「アキ・サルバトーレ・ドーマーだな?」
「覚えていただいて光栄です、レイン・ドーマー。」

 ダリルは、純粋なアメリカ先住民族の顔をしたドーマーを惚れ惚れと見た。

「噂には聞いていたが、君、強そうだな。」
「実際、強いぞ。」

とポール。

「後でジムで手合わせしてもらえ。」