2016年11月5日土曜日

対面 5

 アーシュラが顔を出した。

「ハロルド、アメリアがそろそろ彼女の主賓を返して欲しいと言っているわ。」
 
大統領が少し大袈裟に、しまった、と身振りをした。

「私が客を独占してはいけなかったね。」

彼は笑ってダリルを振り返った。

「セイヤーズ君、申し訳ないが、従妹の相手をしてやってくれないかな、勿論、私も援護するから。」

 ダリルは、フラネリー母子の意図を悟った。笑顔で承知を伝え、立ち上がると、当然ながらポールも立ち上がった。すると、ハロルドが彼に言った。

「チーフ・レイン、母がトーラスについて少し話したいことがあるそうだ。少しだけ、ここに残って聞いてやってくれないか?」
「わかりました。」

 ダリルは大統領と共に書斎を出た。アーシュラの前を通る時、彼女が目で感謝を伝えてきた。ダリルは内心緊張を覚えた。ポールはこれから明かされる真実にどのように反応するのだろう。老婦人を哀しませることだけはしないで欲しいが、ポールはドーマーの中でも最もドーマーらしいドーマーだから・・・
 ドアが閉じられると、リビングへ向かう短い廊下で、ハロルドが囁きかけてきた。

「彼は何も知らないんだね?」
「ええ・・・」
「私達は彼を取り戻したいと言っているのではない。」
「わかっています。」
「妹のフランシスを私達は愛している。私は双子の妹と弟がいるのだと思っているよ。」
「彼にそのお心遣いが伝わると良いのですが・・・」
「父は、ドーマーは家族を理解出来ないと言った。しかし、矛盾しているだろう? 父もドーマーだったのだから。」
「ドーマーも家族を愛せますよ。家庭を持ったドーマーはお父上だけではありませんから。」

 ダリルはライサンダーを想った。息子もフラネリー家の血筋なのだが・・・