2016年12月7日水曜日

囮捜査 16

 マザーコンピュータの再構築が完成していなくても、子供は生まれるし、取り替え子も行われる。ドーマーの「お勤め」も続くのだ。
 ダリルは翌日の午後、中央研究所に呼ばれた。ロイ・ヒギンズがクロエル・ドーマーに連れられて外へ出かけた後だった。ヒギンズは元々外の人だし、初日はクロエルとのコンビに慣れるための外出だ。ダリルはそんなに心配しなかったので、中央研究所からの呼び出しに素直に応じた。
 担当はラナ・ゴーン副長官だった。今回は籤ではなく彼女が自身で引き受けたのだ。
ダリルは検査着に着替え、部屋に入ると体重、身長、血圧等一通りの健診を受け、彼女の前の椅子に座った。普通執政官は検体採取の時に手袋着用が義務づけられているが、ラナ・ゴーン副長官は実際に採取する迄は素手でドーマーに触れる。皮膚の感触や血管の状態を指先で確認するためだ。少しでもドーマーの皮膚が荒れていたり、血管に異常を感じたりすると、血液の検査項目を増やす指示を検査室に与える。彼女は血液の専門家だ。だからドーマー達はほぼ全員、2年に1回は彼女の手で検査を受ける。ダリルは彼女と知り合ってまだ半年経つか経たないかだが、既に何度も検査を受けている希なケースだ。
 少々くすっぐたい検査を受けながら、彼は質問を受けた。

「クロエルは連邦捜査官と上手くやっていけそうかしら?」

 最初の質問は「養子」を心配する母親のものだった。大丈夫ですよ、とダリルは答えた。

「むしろ、ヒギンズがクロエルについて行けるかどうか、心配ですけどね。」
「FOKが上手く引っかかってくると良いわね。」
「そう願っています。」
「レインの調子はどう? 最近ドームの中に居ることが多い様だけど・・・」
「私が秘書の仕事に専念出来ていないので、書類仕事が溜まっているせいです。今更ワグナーに手伝わせるのも可哀想ですから。」

 本当のところは、ドームの外が寒くなってきたので、ポールは暖かい場所に籠もっているのだ。寒いのが苦手な男だった。

「JJがちょっとプログラミングに疲れてきたみたいなので、レインの体調の良い時に会わせてあげたいの。」
「では、私が頃合いを図って、彼の方から彼女に連絡させます。」
「そうしてくれると有り難いわ。私達には、遺伝子管理局が何時外に出かけるのか、内勤にシフトを当てるのか、わかりませんからね。特にレインは、以前は殆ど中に居着かなかったから・・・。」

 ダリルを探すために外に仕事を作ってずっと出かけていたのだ。ダリルは今でもそれを思うと胸が痛んだ。
 ラナ・ゴーンはふと気になっていたことを思い出した。

「レインの白血球数が増えています。恐らく抗原注射の飽和が近づいているのだと思うわ。飽和してしまうと地獄の苦しみだと聞いたことがあります。その前に彼に『通過』をさせたいのだけど・・・彼の体調の変化で気づいたことはないかしら?」
「そう言えば、近頃疲れやすくなったみたいですね。私からも『通過』を勧めておきます。」

 そこでダリルは口をつぐんだ。副長官が彼の太腿を撫で始めたからだ。彼女の手が膝から下へと這っていく。こそばゆいのだが、我慢だ。

「静脈瘤はありませんね。」

と彼女が触診結果を告げた。

「肌の艶も良いです。このまま健康維持に努めなさいね。」

 血液採取の後は、本来の目的である検体採取だ。彼女が催淫剤の注射を打とうとすると、ダリルは腕を引っ込めた。

「薬を使わなくても出来ますよ。」
「例の方法ね?」

 ラナ・ゴーンは苦笑いした。若い女性執政官達は時々自分達の体を使って男性ドーマーから検体採取を行う。ドーマー達はすっかりその気になって彼女達を満足させようと張り切るのだが、最終的には逃げられる。子種を採取容器に入れられてお終い・・・。

「注射器を置いて下さい。」

 ダリルは彼女に頼んだ。先刻の触診で充分にその気になってしまっている。ラナ・ゴーンは彼の目を見た。そしてそっと注射器をデスクに置いた。彼女の手が器具から離れた途端、ダリルは彼女の手を掴んで引き寄せた。彼女はキスに応じてくれた。
 彼は彼女をベッドに誘導し、暫くの間彼女の上になってすっかりその気になってしまった。しかし・・・

「位置を間違えているわよ。」

と彼女が言った。

「位置?」
「貴方が下で私が上でなければ駄目。」
「何故?」
「それがここでのルールなの。」

 ダリルは思わず不満の声を上げたが、逆らわずに言われた通りの姿勢になった。ラナ・ゴーンは上手に彼をリードして、検体採取に成功した。

「この前の子は寸前まで許してくれましたよ。」

 ダリルは抗議したが、笑い飛ばされただけだった。

「この建物の中では、ルールを守りましょうね。ダリル坊や。」