2017年1月1日日曜日

誘拐 20

 ポールが居間に戻ると、フラネリー家の家族が集まっていた。アーシュラとハロルド、フランシスの他に、ハロルドの妻と子供達、アメリアの兄弟と子供達だ。アーシュラの兄弟と思われる人々もいた。彼等は、ポール・フラネリーが今際の際に呼んだ遺伝子管理局の人間が何者なのか知らない。ポールは他人として挨拶した。

「貴重なお時間を任務の為に割いて戴き、有り難うございました。」
「父はお役に立てたでしょうか?」

とフランシスが上手くフォローしてくれた。

「ええ、大いに・・・」

 そこへ、ダリルがアメリアとアルバートのドッティ夫妻と戻って来た。ポールは一同に言った。

「どうぞ、フラネリー氏と最後の時をお過ごし下さい。我々はお暇します。お邪魔しました。」

 アーシュラがハロルドの背をそっと突いた。大統領は我に返った様に、「レイン君」と呼びかけた。

「ちょっと待っていてくれないか。」

そして家族には、父親の寝室へ行くよう促した。アーシュラが孫達を促し、義理の息子、娘を急かし、姪夫婦と彼女自身の兄弟を寝室へ向かわせた。
 フランシスがポールに駆け寄り、頬にキスをした。そしてダリルにもキスをすると、寝室へ向かった。アーシュラも同じく、ポールを軽く抱きしめて頬にキスをして、それからダリルにも挨拶程度に軽くキスをした。彼女はダリルに囁いた。

「孫をよろしく」

 ダリルはハッとして彼女を見たが、彼女は素早く身を翻して夫が待つ部屋へ足早に向かった。
 ハロルドが残ったので、ポールは「時間がありませんよ」と声を掛けた。ハロルドは頷くと、ポケットから折りたたんだ紙を出して、彼に差し出した。そしてポールの手にそれを押し込めると、両手でしっかりと包み込んだ。ポールが兄の目を見つめた。ハロルドが頷いた。

「有り難うございます。」

とポールが囁き、大統領は彼の手を離すと、ダリルの肩を軽く叩いて、寝室へ去って行った。
 居間には、ダリルとポールの2人だけが残った。

「困ったことになったぞ。」

とポールがダリルに言った。

「君もフラネリー家に入れられちまった・・・」
「びっくりしたよ。」

 ダリルは本心からそう言った。ライサンダーのことは隠し通せたと思っていたのに。ポールがニヤリと笑った。

「相手はお袋だからな。」