2017年2月5日日曜日

大嵐 8

 ライサンダーは寒気がした。まだ太陽は中空にあって暖かい日差しが世界を照らしている。しかし、彼は寒かった。自身の腕で自身の体を抱いて立っていると、クロエル・ドーマーが来て自分の上着を肩に掛けてくれた。

「クロエルさん、俺の妻は・・・」
「セイヤーズが助け出してくれるよ。」

 クロエルはケリーのミニバンにライサンダーを連れて行った。後部席に彼を座らせた。

「警察の事情聴取があるはずだけど、それが済んだらポートランド支局へ行こう。」

 警察の相手をしているケリーがクロエルを呼んだので、クロエルはライサンダーに「ここで待ってて」と言い残してそちらへ歩いて行った。
 ライサンダーは、家の中に刑事が1名入っていくのを見た。父は何をしているのだろう。どうしてポーレットを連れて出てこないのだろう。
 別の刑事が2名、マコーリーの車を調べ始めた。
 ライサンダーは待つことに耐えられないと思った。彼は車外に出た。その時、家の中からダリルが走り出てきた。彼は、マコーリーの車に向かって全力疾走しながら怒鳴った。

「その車に触るな! 遺伝子管理局が優先する!!」

 彼の剣幕に、ライサンダーはびっくりして動きを止めた。庭で警官と話しをしていたクロエルとケリーが振り返り、マコーリーのミニバンの荷台を開けたばかりの刑事も凍り付いた。
 ダリルはミニバンに駆け寄ると刑事を押しのけ、積まれていた金属の箱を用心深く点検した。クロエルが近づいて来た。彼はダリルが蓋を開いた箱の正体に気が付いた。すぐに方向を変えてライサンダーの前に立つと、箱を視界から隠そうとした。
 
「何? 何なの、クロエルさん?」

 ライサンダーは不安で胸を押しつぶされそうになりながら、首を伸ばした。
 ダリルが箱の中身を確認して直ぐに蓋を閉めた。そして端末を出すと、遺伝子管理局本部に、ハイネ局長その人に、直通電話を掛けた。

「セイヤーズです、局長。大至急人工子宮の準備をしてもらって下さい。受胎3ヶ月の胎児用です。」

 ライサンダーは意味が分からず、クロエルを見上げた。クロエルが突然彼を抱きしめた。ライサンダーはクロエルが呟くのを遠くで聞いた。

「酷い・・・そんなことって・・・」