2017年3月6日月曜日

オリジン 17

  昼休み、ダリルが昼食を取りに行こうとオフィスから出ると、通路でジョージ・ルーカス・ドーマーと彼の秘書が待っていた。

「チーフ・レインのファンクラブが貴方を糾弾しようと待ち構えてますからね、護衛しますよ。」
「・・・んな大袈裟な・・・」

 ダリルは笑ったが、外に出ると世間の注目を集めていることを認めざるを得なかった。通りすがりの人が彼をチラリと見やる。クスクス笑っている者もいる。

 どうも天下の浮気者と言う扱いだな・・・

 食堂に行くと、早速厨房班のピート・オブライアン・ドーマーが絡んできた。

「兄さん、拙いんじゃないかな、あんなことして・・・。」
「あんなこと?」
「メーカーの野郎とキスしただろ?」
「キスなんて、みんなやってるじゃないか。」
「だけど、兄さんは特別だ。」
「私は特別じゃない。それに、あれはただのおやすみのキスで、それ以上の意味はない。」
「だけど・・・」
「私の感情はポールにすぐばれるってことぐらい、君達も知っているだろう?」

 ポール・レイン・ドーマーが礼節を守る男なので、仲間達は彼が接触テレパスであると知っているにも関わらず、その事実を忘れることが多い。遺伝子管理局の部下達でさえ、彼の能力は職務で用いる道具としか認識していない。
 ダリルに指摘されて、オブライアンが「あっ」と言う表情になった。

「そうか・・・ポール兄さんは真実がわかるんだった・・・」
「真実も何も、偶然出遭って世間話をして、おやすみと言う段になって、弾みでああなっただけだ。」

 もうこの辺で充分だろうと思ったのか、ルーカスが声を掛けてきた。

「そろそろ前へ進んでもらえませんか? 後ろが閊えているので・・・。」
「ああ、悪かった。」

 ダリルはそれ以上オブライアンと話すこともなかったので、トレイを持ってレジへ行った。
 食堂内の人々がこちらを見ているが、ダリルはドームに連れ戻されて以来何度かこう言う状況に置かれた経験があるので、既に慣れっこになっていた。
 テーブルに着いて食事を始めると、ルーカスと彼の秘書も同席した。暫くするとドーム内に居た北米南部班の局員達が彼等のテーブル周辺に集まって来て、ダリルをガードしてくれた。

「スキャンダルが好きだねぇ、ドーマーも。」

 ルーカスが他人事なのでのんびりと呟いた。

「住んでいる場所が平和過ぎるから刺激が欲しいのだろう。」

とボスより年長の秘書が解説した。