2017年4月3日月曜日

奮闘 8

 もの凄い衝撃がダリルを襲った。彼は何が起きたのか、すぐには理解出来なかった。全身が揺すぶられ、ジェリー・パーカーの体が上に覆い被さって来たと思ったら、2人とも天井に叩きつけられ、またシートに落とされた。金属が押しつぶされるような音が響いた。
 数分ほど気絶していたのかも知れない。誰かの呼びかけで目が覚めた。

「セイヤーズ・ドーマー! 生きてますか?!」

 ダリルは体を起こそうとして、上に載っかっているジェリーの体に阻まれた。

「ジェリー?」
「うう・・・」

 ジェリーは生きていることを呻き声で応えた。またダリルを呼ぶ声が聞こえたので、ダリルは声を張り上げた。

「私はここだ。ジェリー・パーカーも一緒だ!」

 呼んでいた声は、アキ・サルバトーレ・ドーマーだ。タクシーに置き去りにされ、すぐに別の車を捉まえて追いかけて来たのだ。彼は周辺にいる人々に声を掛けた。

「中に人がいる。救出を手伝って下さい!」

 街中だったのが幸いした。夜と言っても早い時間だったので、人の集まりも速かった。サイレンも近づいて来たので、警察と救急だろう。
 半時間後にはダリルとジェリーは事故車両から救出された。外に出て、ダリルはやっと何が起きたのか、多少なりとも理解出来た。彼等が乗ったタクシーは対向してきたトラックに側面衝突したのだ。トラックは弾みで車道から歩道へ飛び出し、ビルの壁にぶつかって止まっていた。運転士は幸い壁に押しつけられた側と反対側に居たので無傷だった。
ダリル達が乗ったタクシーはぶつかった後横転し、また路面にタイヤを着けたが、衝撃で大破した。運転していたジェシー・ガーは死亡していた。
 ローズタウン支局長トーマス・クーパーが手配した病院にダリルとジェリーは運ばれた。ダリルは打撲で済んだ。ジェリーは打撲傷を負い、運転席と客席を仕切っていたアクリル壁が破れた時に腕を切ったが、命に別状はなかった。後部席の2人が大きな怪我をしなくて済んだのに運転手が死亡したのは、トラックとの衝突で運転席が押しつぶされたからだ。ガーはハンドルと座席にはさまれ、肺をつぶされた。
 手当が済んだ時は日付が変わろうとしていた。医師は一晩入院させて様子を見ると言ったが、クーパーは元ドーマーらしく一般の病院を信用せず、仲間をカレリアホテルに連れ帰った。彼は部下が負傷したり疾病に罹ると自身で診察していたので、ダリルとジェリーをホテルの部屋で裸にして端末で走査した。

「体内に傷はなさそうだ。だが、医師が言ったように今夜は大人しく寝ろ。明日の朝、8時に迎えに来るが、それ迄に異常を感じたらすぐに連絡してくれ。」

 アキが付き添いをしようかと申し出たが、ダリルは断った。

「ジェリーと私は負傷したが、君は元気でいてもらいたい。今夜は君の部屋でゆっくり休んでくれ。」

 アキは素直に彼に従った。部屋を出て行きかけた彼に、ジェリーが声を掛けた。

「アキ、すぐに追いかけて来てくれてありがとよ!お陰で助かった。」

 アキがちょっと振り返って微かに照れ笑いをした。