2017年5月6日土曜日

奮闘 20

「それで・・・?」

 とニュカネンはダリルに尋ねた。

「ラムゼイ殺害をジェシー・ガーに指示したのは、誰なんだ? ダウン教授か、ビューフォードか? FOKではないな、ラムゼイにFOKと接触した気配は無かったから。」
「恐らく、ビューフォードだ。彼の家にラムゼイは隠れていた。きっとジェシー・ガーも一緒だったんだ。博士のいない所で、ビューフォードはガーに絶縁体のバネを渡し、重力サスペンダーの細工を指示したに違いない。」
「かなりの金を与えたようだな。ガーは羽振りの良い売春宿の経営をしていた様子だ。まさか、ビューフォードを脅して金を取り続けていたんじゃないだろうな?」
「私にはそこまではわからないよ。だが、脅迫を続ければ、いつか自分もビューフォードにやられるとガーだってわかっていただろうさ。」
「昨日の事故は単純な事故だろ?」
「うん、それは確かだ。」

 2人はニュカネンの車まで戻った。ニュカネンは端末を出し、乗車前の車の安全チェックを怠らない。

「昔、爆発物を仕掛けられたことがあるのだ。」

と彼は言い訳してダリルを驚かせた。

「誰に?」
「君の知らないメーカーだ。10年前のことだし、既にそいつは逮捕されて終身刑に服している。皮肉にも、刑を言い渡した判事が、ケン・ビューフォードだった。
私はそれ以来長時間車から離れた後は、必ずチェックする習慣を付けた。」
「良い心がけだ。私も仲間に勧めておくよ。」

 彼等は車に乗り込み、出張所に向かって走り出した。

「ダウン教授はこれからどうなるのだ?」
「彼女は公判待ちだ。FOKとの関係を検察がどう立証するか、グリソム達が彼女のことをどこまで裏切るか、それが見物だがな。残念なことに、主犯にはならないだろう。」

 それから、ニュカネンはトーラス野生動物保護団体の理事長モスコヴィッツが辞任したことを教えてくれた。モスコヴィッツは本業の清涼飲料水製造会社の経営からも退いた。彼とFOKの繋がりは解明されていないが、会社の役員会で灰色の経営者に対する警戒が強く、辞めざるを得なくなったのだ。
 ダリルはハロルド・フラネリー大統領が弟ポール・レイン・ドーマーに約束した「対処」を思い出した。2選を果たしたフラネリー大統領は、極力血を流さずにドームに反抗する勢力を排除し始めたのだ。
 ドームを経営する「地球人類復活委員会」は、宇宙に展開する人類の富豪達の出資で成り立っている。富豪達は、地球に無関心を装いながらも、地球の資源に大いなる興味を抱いており、ドームに敵対する者の存在を許さない。恐らく、彼等はフラネリー大統領に陰から援助をしているのだ。彼等が育てたドーマーの息子を地球の舵取りをする政権の頂点に立たせ、ドームを守らせる。

 結局、ドーマーはコロニー人に操られているのかも知れないな・・・

 ダリルが心の中で呟くと、ニュカネンが声を掛けた。

「今、何か言ったか?」
「否。」
「そうか・・・これから真っ直ぐローズタウンへ向かうが良いか? 用件が済めば、すぐに君を送り返せとドームからの指示だ。」
「ああ・・・任務を遂行してくれ。私はちょっと寝るよ。」