2017年7月12日水曜日

侵略者 5 - 15

 ケンウッドはペルラ・ドーマーに断って手袋を脱ぐと、指先で彼の背中の色が変わっている境目に沿ってなぞってみた。くすぐったいのだろう、ペルラ・ドーマーはちょっと身を固くした。

「これは再生細胞治療をしたのだね?」
「そうです。移植や人工皮膚装着も選べましたが、私は自分の細胞で治したかったので。時間はかかりましたが、他の治療法より痕が綺麗ですから。でもお陰で局員の職は辞めざるを得なくて・・・その後はずっと内勤の職員でした。」

 少し悔しそうに彼は語った。

「自分のミスで怪我をしたので、文句は言えませんが・・・深追いは駄目ですね。」

 過去に何があったのか、彼が自分でもっと語りたくなる迄ケンウッドは待とうと思った。今は昔話を聞く時間はあまりない。

「どんな時に痛むのかな? 触診では、完璧に治癒していると思えるが・・・」
「いつも痛む訳ではないのです。極端に緊張したり、嫌なことがあったりした時に多い様な気がします。医療区で診てもらったこともあるのですが、原因はわからないと言うことでした。」
「どんな痛みだ? 表皮が痛むのか? それとも皮下組織で痛むのか?」
「痛みは針で刺したようなピンポイントの鋭い痛みより、広い範囲でチクチクする感じです。 表皮ではなく皮下組織の浅い場所です。左半分の背中で痛みが移動して行くのです。」

 ケンウッドは端末で走査して、結果をそばのスクリーンに投影してみた。神経に重点を置いて調べたが、どこも悪くない様だ。
 ハイネがシャワーを終えてカーテンの向こうから戻って来た。着替えを要求しなかったので、新しい寝間着がない。彼はケンウッドの後ろを通ってベッドの下から衣装ケースを引き出した。ケンウッドは彼が着替えるのを見ないふりをした。男ばかりの世界だし、ハイネはドーマーでケンウッドは執政官だから、互いに意識する必要はないのだが、やはり相手に対して礼節を守りたかった。
 ケンウッドはペルラ・ドーマーに彼の考えを述べた。

「私は神経の専門家ではないから診断結果を出す訳にはいかない。この診察データをヘンリー・パーシバルに見せるが、かまわないだろう? 彼は神経の専門家だから。」
 ケンウッドの横に服を着たハイネが並んだ。寝間着の代わりがないのでTシャツとジーンズのラフな姿で、ケンウッドは初めて彼の私服姿を見た。脚が長いのでジーンズがよく似合っている。

「それで、博士の見解は?」

とハイネ。ケンウッドは仕方なく持論を語った。

「ペルラ・ドーマーの火傷を負った部分は、神経も死んでしまった。しかし、細胞再生で神経も再生されたのだと思う。新しい神経は皮下組織が記憶している事故のショックを覚えたのだろう。ペルラ・ドーマーにとって事故の記憶は忌まわしいものだ。」

 ペルラ・ドーマーが頷いた。

「だから、ペルラ・ドーマーが嫌な思いをすると、背中の神経も辛かった入院生活の時に戻って擬似的な苦痛を感じるのではないか。気のせいと言えば気のせいだろうが、本人には苦痛だろう。精神的なカウンセラーを受けてみるとどうかな。」