2017年10月9日月曜日

Break 13

登場人物紹介

グレゴリー・ペルラ・ドーマー

遺伝子管理局長第1秘書。
局員時代、「死体クローン事件」捜査中にサタジット・ラムジーの罠にはまって重傷を負い、内勤業務に転属を余儀なくされた経歴を持つ。
その時に事情聴取したローガン・ハイネ・ドーマーに気に入られ、ハイネの局長就任と共に第1秘書に迎えられた。
誠実な人柄で、ハイネに献身的に尽くすが、恋人が病気で余命が長くないと知ると引退して介護することを選択する。
第1秘書は遺伝子管理局の秘書達の中で唯一部下に命令を下せる役職。
ハイネはカディナ病を発症し、意識を失う直前にペルラに業務引継を行った。この時ペルラに全権を委任したのだが、ペルラは決してそれを口外せず、局長裁断が必要な重要事案は全て第2秘書との相談で処理した。


ジャン=カルロス・ロッシーニ・ドーマー

遺伝子管理局内部捜査班チーフ 兼 リプリー長官の第1秘書
所謂、執政官に付いているドーマー側のスパイである。
リプリーが副長官時代は暇だったのでハイネの幽閉部屋に来たりしていたが、主が長官になると多忙になった。リプリーが本部に出した内部告発の資料はロッシーニが部下に集めさせたもの。さらに言えば、ロッシーニに指図を出したのはペルラ・ドーマーである。
ペルラとロッシーニはハイネが昏睡状態から覚めた時にこの処置を報告し、続行を命じられた。(これは物語の中では言及されていない。)


エイブラハム・ワッツ・ドーマー

ドーム維持班総代表。
本業はドームの施設メンテナンスの職人、つまり「大工の頭領」である。
年齢はハイネより10歳下だが、間の年齢のドーマーがいないので、「すぐ下」となる。
従って、ハイネとは仲が良い。
頭領らしく落ち着きがあって、容姿もハイネより年上に見える。
ワッツがドラマーを担当するバンド「ザ・クレスツ」はロックバンドだが、パーシバルの送別会ではジャズを演奏した。


ジョージ・マイルズ・ドーマー

一般食堂の司厨長。
彼の本名が呼ばれたのは物語の中で1回だけである。普段はみんなから「司厨長」と呼ばれている。
料理の腕前には自信があるが、ローガン・ハイネ・ドーマーとチーズを巡って喧嘩をするのが生き甲斐になっている。
ハイネが幽閉を解かれ、3年振りに彼が作ったラザニアを根こそぎ取ろうとしたので怒鳴りつけたが、後で相手がハイネだとわかって感激の余り泣いた。


ダニエル・オライオン 元ドーマー

ローガン・ハイネ・ドーマーが3歳の誕生日に何が欲しいかと執政官に訊かれ、無邪気に「弟が欲しい」と答えたためにドーマーとして採用された赤ん坊。
ハイネはこの弟の人生に責任を感じ、心から慈しんで可愛がった。しかし、成人して局員として外の世界に出たオライオンは、広大な外の世界に夢中になり、その魅力をハイネに語ってしまった。それはハイネを篭の鳥として大切に育ててきた執政官達には許せぬ行為であったため、オライオンは外に出されてしまった。そのことがハイネの以後の人生に暗い陰を落とすことになってしまった。
2人が再会出来たのは、オライオンを追放した執政官の最後の1人が宇宙へ還った後であり、ハイネもオライオンも60歳を過ぎていた。
外に出た後のオライオンは警察の鑑識課で働き、やがて出世して連邦捜査局科学捜査班の主任となり、ドームへの業務上の出入りが許されたのだ。
79歳で老衰で亡くなった。ケンウッドが生前のオライオンと面会して話しをしている。


ランディ・マーカス・ドーマー

第15代遺伝子管理局長。
特殊遺伝子は持っていない。ハイネより10歳年上だが、生存している高齢者ドーマーでは一番若い。
普段は「黄昏の家」で隠居生活を楽しんでいるが、時々ドームに出て来て16代目を精神面でサポートする。ケンウッドにハイネの過去を語って、「執政官がドーマーにしてはいけないこと」をそれとなく伝える。
ハイネはマーカスに頭が上がらないが、それは14代目が後継者を決める時に「まだ早い」と駄々をこねてマーカスに局長の座を任せてしまったからである。


ジェレミー・セルシウス・ドーマー

遺伝子管理局長第2秘書。
ペルラ・ドーマーの補佐であり、また彼独自の業務である中央研究所の情報収集もこなす。
目立たないが、頭は切れる。
ペルラの引退により、第1秘書に昇格する。