2018年1月15日月曜日

Break 16

 今回はちょっと雰囲気を変えて、「もしドームに停電が起きたら?」と言う趣向で書いた。
 ドームに停電があってはならない。もしそんなことが起きれば、アメリカ大陸の住人はどうなるのか? だから地球人類復活委員会は、出産管理区とクローン製造施設だけは特別に電源を複数設けている。今回は宇宙からの落下物で主電源のケーブルが切断されてしまった。
 ケンウッド長官は節電のため、必要最低限の電力使用を決行。ドーム居住区は室温(気温)が低下して、ドーマーもコロニー人も混乱する・・・と言う話。
 電気があるのは当たり前、と言う生活をしているので、災害で停電を経験した人は理解できるだろう。

登場人物紹介


ガブリエル・ブラコフ

コロニー人。ニコラス・ケンウッドの研究室の助手から博士号を取ったと思ったら、ケンウッドが長官に昇格してブラコフは副長官に選ばれてしまった。
「侵略者」「後継者」では「助手」とだけ書かれているが、ブラコフのことである。
ケンウッドには他にも数人助手がいるが、ブラコフが一番熱心で、かつローガン・ハイネのファンであることからケンウッドの信頼を得た。
こまめに働く男。


ヴァンサン・ヴェルティエン

コロニー人。ケンウッド長官の秘書。
ケンウッドの副長官時代から働いている。
ケンウッドにはドーマーのロッシーニと言う秘書もいるが、こちらは遺伝子管理局内務捜査班チーフが本業であり、前任者リプリー元長官の秘書をケンウッドがそのまま引き継いだ形になっている。


アーノルド・ベックマン

コロニー人。保安課長。
ダニエル・クーリッジの後任。クーリッジ程にはハイネ局長と接点がないので、あまり親しくない。


ロビン・コスビー・ドーマー

第24代ドーム維持班総代表。
前任者エイブラハム・ワッツ・ドーマーに見込まれて就任した。
電気工事から機械の組み立て、建築までやってしまうドーム設備維持の親方。


ウィリアム・チェイス・ドーマー

遺伝子管理局北米北部班チーフ。
局員シャッフルなる物を提案してポール・レイン・ドーマーとクロエル・ドーマーの上司になった。
冷静な判断力を持つ穏やかな性格の男。


ダン・シュナイダー・ドーマー

遺伝子管理局北米北部班第5チーム・リーダー。
局員シャッフルで新たな部下となったレインとクロエルに振り回されている。