2018年1月8日月曜日

購入者 2 - 9

「長官、停電は何時解消されるんすか?」

 クロエル・ドーマーが温かいシチューで生き返ったのか、元気を取り戻した。若いって良いな、と思いながらケンウッドは、順調なら明日の午後かな、と答えた。

「吹雪にならなければ維持班が修復してくれるはずだ。」
「コスビー・ドーマーは雨でも平気ですよ。」

とセルシウスが呟いた。雨と雪は違うとレインは言いたかったが、シュナイダーにまた絡まれたくなかったので黙っていた。ハイネは再び食事に神経を注いでおり、停電の話題に入ってこなかった。彼が何に興味を抱くのか部下達はさっぱりわからない。既に維持班から停電対策の説明を聞かされているので、食事中に話題にしたくないだけなのかも知れない。
 突然ネピア・ドーマーがチェイス・ドーマーに話し掛けた。

「明日も局長室で業務をするつもりですか?」

 ケンウッドが何の事なのかなと思った時、クロエルも尋ねた。

「そうそう、どうしてさっきは局長室だったんすか? チーフのオフィスでも良かったと思いますけど?」

 ケンウッドはきっとキョトンとした表情を浮かべたのだろう。セルシウス・ドーマーがそれとなく説明してくれた。

「チェイス・ドーマーの部屋の照明が電圧低下で落ちてしまったので、彼は局長室で若い連中の報告書をチェックしていたのです。そのままそこへレインとクロエルを呼び出したので、ネピア・ドーマーは機嫌が悪い。」
「私はただ・・・」

 ネピアがちょっと慌てた。心の狭い人間だと思われたくなくて、急いで言い訳した。

「局長室の業務の妨げにならないかと気になっただけです。」
「局長が許可されたのだから、秘書の我々が口を出す事ではないぞ、ネピア。」

 セルシウスがやんわりと先輩らしく注意した。がっしりとした体格で口髭を生やしているせいで怖いイメージを持たれる男だが、実際は気が優しいのだ。お堅いネピアもあまり反発を感じない様子で、素直に「わかりました」と応じた。
 チェイス・ドーマーが苦笑した。

「明日は、注射の効力切れ休暇で業務を休みます。お邪魔はしませんから、ご安心を。」
「なんだ・・・来ないのか・・・」

とハイネがいきなりがっかりした様な声を出して、一同を驚かせた。

「折角若い者が来て賑やかで面白かったのに・・・」