2018年1月13日土曜日

購入者 3 - 6

 ローガン・ハイネ遺伝子管理局長はニコラス・ケンウッド長官とクロエル・ドーマー遺伝子管理局員が座っているテーブルにやって来た。トレイを空いている席のところに置いて、「珍しい組み合わせですな」と言いながら座った。クロエルは憧れの局長が隣に座ったので、もう幸福絶頂と言う表情だ。

「1人より2人で食べた方が楽しいからね。」

とケンウッドは普段1人で食事をする習慣の局長に言った。ハイネは肯定も否定もしなかった。クロエルが肉にナイフを入れた局長に尋ねた。

「さっきは司厨長と何か議論されてました?」
「肉の大きさについてな・・・」

 ハイネはどうでも良いことに時々こだわる。司厨長も無視しても構わない抗議にまともに反論する。厨房の恒例行事みたいなものだ。
 ケンウッドは食べ物の話題に突っ込まないことにしている。局長と司厨長、どっちの方を持っても長官として不適切な行為になるから。それよりも・・・

「食事の後で君に相談したいことがある。この後は何か予定があるかね?」
「いいえ、ジムで軽く食後の運動をして、アパートに帰って寝るだけですよ。」

 ドーマーが周辺に大勢いる場所で、宇宙開拓事業団の「買い物」について相談する訳にいかない。

「それでは、運動が終わったら私に電話をくれないか? 会う場所はそれから決めよう。」

 恐らくそれだけで厄介な要件だと察しがついたのだろう。ハイネは肉を一口大に切り分けながら提案した。

「食事後すぐではいけませんか? 気になります。何かを気にしながら運動するのは良くない。」
「何かを気にしながら食べるのも良くない。」

とクロエルがすぐに茶茶を入れた。ハイネは彼を横目で見てから、切り分けていない肉の塊を部下の皿の上に置いた。クロエルは思わぬ贈り物に目を輝かせた。

「良いんすか?!」
「構わないから、それを食べて大人しくしていなさい。」

 上司の会話に口を挟むなと言われたのに、クロエルは幸せいっぱいの顔で肉を食べ始めた。
 ケンウッドは可笑しく思ったが、笑うのを我慢してハイネに言った。

「送電ケーブルの代金支払いをしばらく立て替えてくれと、月が言って来たのだよ。」

 本当は宇宙防衛軍が言ってきた訳だが、地球人に宇宙での政治の話は聞かせたくなかった。ただの宇宙ゴミの落下と言うことになっている無人戦闘機の墜落を地球人に教えたくなかった。だから今回の案件に軍の存在が関係していることを言いたくないのだ。
 ハイネは聡い。何かもっと複雑な事情があると察した様で、「わかりました」とだけ答え、食事に集中した。