2018年1月14日日曜日

購入者 3 - 9

 グラッデンが食後のコーヒーを飲みながらケンウッドにまた質問した。

「長官は何故地球で働こうと思われたのですか?」
「私は皮膚の老化と遺伝子の関係を研究する学者です。人間だけでなく、動物の表皮にも興味がありまして、若い頃に象を見たいと思ったのですよ。それで地球派遣の研究者の採用に応募した時、アフリカを任地に希望したのですが、籤引きでアメリカに当たってしまいまして、それ以来、ずっとここにいます。」
「転属願いは出されずに?」
「執政官は上司の推薦がなければ自分から赴任先を選べないのです。」

 するとガブリエル・ブラコフ副長官も口を挟んだ。

「私も皮膚の研究者です。ケンウッド博士の不肖の弟子でして・・・」
「貴方も老化を研究なさっているの?」
「私の場合は、紫外線と皮膚の関係です。老化現象も含みますが・・・」
「何故、不肖などと仰るの?」

 ケンウッドとブラコフは互いの顔を見合った。ブラコフが言った。

「前任の長官が退職された時、副長官だったケンウッド博士が前任者と月の本部の委員達の推薦で長官に昇格されました。ところが副長官の席が空いてしまいまして、1ヶ月程空席になってしまったのです。」
「なり手がなかったのですか?」
「いいえ、希望者が多過ぎて、本部が選任に手間取ったのです。ですが、副長官が不在だと長官の仕事が滞ってしまいます。何もかも1人ですることになりますからね。それで、弟子の私が手伝っていたら、ケンウッド長官が本部に、『ブラコフで構わないから、早く決めてくれ』と・・・」

 後半の説明はほとんど笑顔で喋ったので、ケンウッドも笑うしかなかった。グラッデンもバルトマンも笑った。

「でも実力があったから、長官に選ばれたのでしょう?」
「そうだと良いのですが・・・」
「そうだよ、ガブリエル。君が一番よく働いてくれるからさ。」

 バルトマンは博士達の研究に興味を惹かれた。

「皮膚の老化研究と言うことは、若返りのヒントも研究なさっているのかしら?」
「いいえ、遺伝子に与える影響です。皮膚の老化現象が外気の放射線や太陽光を体内に浸透させる量にどう影響するのか、それが細胞内の遺伝子にどんな作用を与えるのか、つまり最終的には女性誕生のメカニズムにどんな影響を与えて行くのか、と言う研究です。」

 ブラコフの説明に、ケンウッドが簡潔に結論を加えた。

「地球上の全てのドームの最終研究目標は、地球に女性を誕生させること、それに尽きます。」